第56天

  • 2017.11.16 Thursday
  • 22:38

JUGEMテーマ:台湾

 

 

大家好!だーうーです。

 

今日は朝早起きして、魚市場に行ってきました。

 

 

 

 

 

授業終了後は、いつもの公園を3kmジョギングし、そのままタピオカドリンクを買って帰宅。

今日はi-cupというお店で珍珠奶绿という緑茶と牛乳で割ったタピオカミルクティーを買いました。(40元)

 

 

夜は友達と「肉圓」の肉圓と「23.5掌上明珠」の冬季限定スイーツを食べに行きました!

 

 

肉圓

 

 

  

 

 

ジョギングで蚊に刺されまくっているので、虫よけスプレーも購入。

 

 

明日は阿甘での最後の授業です。

最後、と打つとなんだか急に寂しくなるなあ・・・

 

 

おわり

 

 

 

第55天

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 08:49

JUGEMテーマ:台湾

JUGEMテーマ:中国語

 

 

大家好!だーうーです。

授業終了後、「澎湖海洋資源館」に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、天気が良かったので、観音亭へ夕陽を見に^^

今日は橋の上から拝みました。

 

 

 

 

夜は友達とごはん!

臭豆腐と牛肉麵!

 

 

 

 

その後「」というカフェでおしゃべり。

 

 

 

 

大通りから少し外れた小道にある隠れ家的なお店です。

雰囲気がとても気に入りました!

オーナーもとても優しい方です。

ここでのんびりおしゃべりしました^^

結婚の話までできるようになったなんて、私も成長したもんです。(笑)

 

 

 

おわり

 

 

 

第53・54天

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 20:13

JUGEMテーマ:中国語

 

 

大家好!だーうーです。

 

 

13日

 

今日も一日中眠くて眠くて困りました・・・

夜しか動いてない・・・

いつもの素食でご飯を食べ、野菜と果物を買いにスーパーに行ったくらいで、

書くことがない(笑)

何もせずにだらだらする日もありですよね??

眠すぎて21時には布団に入ってました(笑)

 

 

14日

 

今日は授業終了後、澎湖生活博物館に行きました!

 

 

 

いつも素通りしていたやかんの前・・・

その全貌がついに明らかに・・・!

 

建物は地下1階から4階建てになっており、見学できるのは1階から3階までです。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語の説明もあり、理解はできたものの、

日本語訳が面白すぎて、終始にやにや(・∀・)

澎湖の生活の歴史が学べるので、一見の価値ありです。

日本語訳もじっくり読んでみて下さい^^

入場料は大人1名80元です。

 

その後はジョギングしました。

走っていると、疲れるのに不思議と気持ちいいんですよね。←Mっ気発揮

体の調子もよくなってる気がするし、心もリフレッシュな感じです!

 

明日も走ります!

 

 

おわり

 

 

 

第51・52天

  • 2017.11.12 Sunday
  • 21:42

JUGEMテーマ:台湾

JUGEMテーマ:中国語

 

大家好!だーうーです。

 

11日(土)

 

今日は一日中からだがだるくて、眠くてぼーっとしてました・・・

※風邪とかではないです^^

ニンニクの味がすごい強めなスナックを食べたら口の中のにおいが取れなくなって、

ジューススタンドに行って、いつものようにタピオカジュースを頼んだのでした。(笑)

 

 

12日(日)

 

朝ごはん屋さんに饭团(もち米のおにぎり)を買いに行って、

朝からおいしいいもの食べれて幸せ^^

その後、同室の子の卓球の試合を見に行きました。

初めて間近で見ましたが、かっこよかった〜!

卓球見るのも面白いなと思いました。

 

そしたら「優勝しました」のラインが来てびっくり!

おめでとーー!

 

午後は、カオスな観光地、陳扶氣船屋文創園區ときれいな湖がある雙湖園に行ってきました!

 

陳扶氣船屋文創園區

 

 

 

 

 

シーズンオフもあって、観光客は誰一人おらず、不気味な雰囲気を醸し出していました。(笑)

シュールな感じが面白かったです。

 

 

雙湖園

 

 

 

 

 

雙湖園は、個人的にとっても落ち着ける場所でした。

植物がたくさんあって、その道を通り抜けると湖の上に入り組んだ橋があり、迷路みたいで面白かったです。

 

 

夜は、同室の子とステーキを食べに行きました。

お肉を1皿頼むと、サラダバー、ご飯やおかず、デザートが食べ放題というお店で、

日本にもある、「けん」というステーキ屋さんに似てるなと思いました。

 

 

ミディアムレアで頂きました^^

柔らかくておいしかったー!

 

優勝祝いという事で、この日の夜ごはんをごちそうしました。

おめでとう^^

 

明日からは阿甘での授業最終週突入!

7課まで終わらせて花梨に移りたいです!

がんばろーーー

 

 

おわり

 

 

 

 

第49・50天

  • 2017.11.10 Friday
  • 22:51

JUGEMテーマ:中国語

 

 

大家好!だーうーです。

 

 

9日

今日は夜、みんなで集まってNさんの授業を聞きました!

楽しみにしていたトルコについて^^

トルコもこんなに親日国だったなんて知りませんでした。

近年は危ないイメージが先行していて、旅行の行き先として

後回しにしていましたが、すぐに行きたくなりました!

来年はトルコ旅行がいいなあ★

 

こんなに毎日充実していて、幸せです!

 

 

10日

起きてからずっと、帰国後の旅行のチケットを取るのに半日格闘してました。

skyscanner様にはお世話になりっぱなしです。(笑)

 

夜はいつもの方のお家で日本語を教えに行きました。

未だに先生らしくないですが、なんとか頑張ってます。

言葉を教える先生って、本当に大変なんだなあ・・・痛感。

 

再来週は日本語を教えている大学生が、ご飯に誘ってくれたので、

それまでさらに中国語の勉強がんばります。

せっかくなんで大学の案内もお願いしちゃいました。(笑)

楽しみ〜!

 

 

おわり

 

 

第48天

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 19:08

JUGEMテーマ:中国語

 

 

大家好!だーうーです。

 

今日もジョギング3キロがんばり、夜はみんなで鴨鍋!

 

場所は警察署の近くにある覇味姜母鴨というお店です!

 

 

 

 

初めての鴨・・・

臭み:なし

脂身:ほぼなし

食感:鶏肉に近い

味:さっぱりした感じ、牛肉に近い味?

 

おいしかった〜

未だにメニューが読めないので、面白半分でいろいろ頼んでみたら、

一番面白かったのが、

大陸妹→レタス

という意味でした。

全然連想できない(笑)

鴨肝は砂肝の感覚で注文しましたが、出てきたのはレバー。

こちらも臭みはなく、普通のレバーとなんら変わりありませんでした。

 

 

帰りはタピオカマスター目指して、ジューススタンドへ。

今日行ったのは、御私藏というお店。

 

 

 

注文したのは沖縄黒糖奶茶にタピオカ追加。55元。

ここはほかの店より少し高くて、なんでかなーと思ったら、新鮮なミルクを使っているそう!

なんでもおいしく感じる私は、違いもわからずおいしいおいしい言って飲んでました。(笑)

来年中に澎湖のタピオカジューススタンドのまとめサイト作ってみようかなw

 

おわり

 

 

 

第47天

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 22:10

JUGEMテーマ:台湾

JUGEMテーマ:中国語

 

 

大家好!だーうーです。

 

 

今日のお昼ご飯はずっと行きたかったベトナム料理屋さん!

 

 

牛肉のフォーと揚げ春巻(麵が80元、春巻は60元)

店のおばさんが食べ方教えてくれて、よりおいしく頂けました。

ありがとうございます!

 

今日も授業後はジョギング。(ほぼウォーキング(笑))

最近風が弱いので、歩き、走りやすいです。

 

 

夜ごはんは近くのお店のラム肉チャーハン。

 

 

台湾ではラム肉が普通に食べられるので、道民の私としては、とっても嬉しいです^^

いつものお店のタピオカミルクもテイクアウトし、帰宅。

 

 

悩んでたことがすぱっと解消され、来月は楽しい毎日になりそうです!

自分の直感を信じて、どんどん前に突き進んでいくぞ〜

 

 

おわり

 

 

 

第46天

  • 2017.11.06 Monday
  • 22:02

JUGEMテーマ:台湾

 

大家好!だーうーです。

 

今日は夕方シェラトンの前の公園を3kmジョギングしてきました。

自分のペースで歩いたり走ったり、気持ちがすっとしますね。

来週はいよいよマラソン大会です^^

 

夜ごはんは学校の子といつもの素食へ。

自分の生い立ちを改めて話すと、いろいろあったなあとしみじみ思いました。

 

明日もゆるーくやってこう。

 

おわり

 

第45天

  • 2017.11.05 Sunday
  • 16:53

JUGEMテーマ:台湾

JUGEMテーマ:中国語

 

 

大家好!だーうーです。

今日はお昼に北辰市場に行ってぷらぷら。

 

近くの素食のお店で昼ごはんをテイクアウト。40元。安い。

ブロッコリーがどうしても食べたくて購入。75元。ちょっと高い。

行ってみたかった屋台にも。紅豆餅と地瓜餅。二つで26元。安い。

 

 

海に行って思いふけろうと思ったけど、風が強すぎてそれどころじゃなかった・・・

紅豆餅食べてたら風で餡が飛んでパーカーにつくし・・・(すぐ落ちてよかったけど)

おとなしく帰りました。(笑)

 

帰ってからは勉強が滞っていたので、頑張りました〜

 

 

おわり

 

 

 

 

第44天

  • 2017.11.04 Saturday
  • 16:37

JUGEMテーマ:台湾

JUGEMテーマ:中国語

 

 

大家好!だーうーです。

週末のことを、まとめて書かせて頂きます。

 

3日

金曜日ということで、同室の子のお友達も含めてパーティーしました!

 

 

中国語を使ういい機会になりました!

また遊びに来てね〜^^

 

 

4日

この日はいつも面白いお話を聞かせてくれる経験豊富なNさんの誕生日!

ということで、サプライズでお祝いしました!

 

ケーキと、KLGのチキンと、サラダを作って、

みんなにメッセージカードを書いてもらって、

ばーん!

 

 

 

とっても喜んでくださいました。

誰かにハッピーな気持ちになってもらうのって、こちらもとっても嬉しいです。

 

この日は夜、再度インドの魅力について教えてもらいました。

先月末からずーっと悩んでいる話。

どうしよ、どうしよ、きっと誰かに背中を押してほしいだけなのかもなあ。

もう少し、ちゃんといろいろ考えます。

 

おわり

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM